温厚な二枚目役やホームドラマの脇役で知られ、
クイズ番組や書評番組の安定感のある司会ぶりにも定評があった俳優の児玉清
(こだま・きよし、本名北 川清〈きたがわ・きよし〉)さんが16日、胃がんのため東京都内の病院で死去した。

77歳だった。通夜は20日午後6時、
葬儀は21日午前11時30分から東京都文京区大塚5の40の1の護国寺桂昌殿で。
喪主は妻北川好子(よしこ)さん。

東京生まれ。
学習院大在学中から演劇活動に入り、劇団・劇場座を結成。
卒業後、1958年に東宝ニューフェース13期生に合格し、
「悪い奴ほどよく眠る」の新聞記者役、
「別れて生きるときも」ではヒロインの初恋の相手役を演じた。

67年にフリーとなってからはテレビを中心に活躍、
「ありがとう」などのホームドラマに多く出演した。
「白い巨塔」(78年)では正義感に満ちた弁護士役を好演。
近年も「HERO」の次席検事役、
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」の救命センター部長役、
大河ドラマ「龍馬伝」の龍馬の父親役などで 存在感を示した。

また、75年から続く長寿番組「パネルクイズ アタック25」の司会を務めていたが、
4月から体調不良のため休演していた。
読書家としても知られ、書評番組「週刊ブックレビュー」の司会者としても親しまれた。
著書に「寝ても覚めても本の虫」「負けるのは美しく」などがある。

原文轉自 朝日新聞(內附圖)

官網訃聞點我

--

2001年のフジテレビ系連続ドラマ「HERO」などで共演した女優、松隆子(33)の話

「HEROでは児玉さんのあたたかな眼差しを感じながら働けたことを誇りに思います。
残念でなりません。しかしながら、心からの感謝でいっぱいです。ありがとうございました」

フジテレビ系ドラマ「鹿男あをによし」で後輩教師を演じた女優、綾瀬遙(26)の話

「撮影 の合間に役者としてだけでなく、
人としての生き方も優しく丁寧にお話しくださいました。
その時、ご病気で亡くされた娘さんのお話も聞かせてくださり、
それ以上に悲しいことはないと言われていたのを思い出します。
若々しくスラッとされていて、紳士という言葉がよく似合う方でした。
ご冥福と天国で娘さんと無事 お会いになられることをお祈りします」

昨年のNHK大河「龍馬伝」で親子役を演じた女優の寺島忍(38)の話

「撮影の合間、フランスが大好きでいらっしゃった児玉さんと
文化や民族性など長い時間お話しさせていただきました。児玉さんの人を幸せにする笑顔、お人柄。
そしていつもお洒落なお洋服でスタジオにいらっしゃったお姿いつまでも忘れることはありません。
心よりご冥福をお祈りいたします」

ドラマ「ありがとう」で共演した歌手、水前寺清子(65)の話

「背がすらりとして、『ダンディー』という言葉がぴったりでした。
ドラマで同じシーンはあまりなかったのですが、現場に様子を見にきてくれ、
何かあれば、チータ、チータとかわいがってくれた。お兄さんのような存在でした」

児玉さんが出演したTBS系ドラマ「ありがとう」のプロデューサー、
石井ふく子さん(84)の話

「児玉清さんとは50年以上のお付き合い。
初舞台も私の作品で、清潔感のある好青年で、背も高いし、いい二枚目が育っているなと思っておりました。
博識で、ドイツ語で私に話しかけたりと茶目っ気もあって気さくな方でした。
まだまだいろいろな役ができたのに、とても残念でなりません」

児玉さんを「永遠の理想の父親像」と慕い、
ニッポン放送のレギュラー番組「
All Night NIPPON
」のゲストに
何回も招いた歌手、西川貴教(40
の話

「驚きと悲しみを隠し切れません…。
僕の番組に出演して頂いた際も、温かな包容力で、沢山のお話をして頂き、
結果それが日本民間放送連盟賞を頂く程でした。
天国でお好きな読書を、思う存分楽しんで下さい」

以上新聞出自 這裡請點我。 人名有經過我改變。

--

真的好難過。

 

怎麼會...嘘だろ?Σ(゚д゚lll)...

11年殺傷力最大的消息!!!!!!
看兒玉爺爺的戲這麼久,他是非常值得尊敬的演員,
不管是美女或野獸裡的櫻木主播、HERO中救了久利生公平的鍋島主任、
鹿男與美麗的奈良中狡猾的查理主任、龍馬傳中寵溺兒子的坂本爸爸...

兒玉爺爺走了的消息非常非常震驚
年初才說要好好休養,本來以為不會很嚴重的
才幾個月而已就這麼走了!!!

信じられない

我永遠都不會忘記查理主任和櫻木主播是同一個人演的這件事。

我永遠都不會忘記~兒玉爺爺

R.I.P.

爺爺一路好走!!!

ご冥福をお祈りします。

Summer 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()