這首歌我超愛的,而且我到今天才知道原來它這麼有名
首先這是富士日劇「白線流~那些日子以來」(長瀨智也主演)的主題曲
也是「午後紅茶」和「戀愛巴士」的配樂

下面的中文翻譯歌詞,是網路上流傳的,也不知道翻得好不好
請大家加減看,如果漢字標音有錯拜託也請跟我說~

幼(おさな)い微熱(びねつ)を下(さ)げられないまま
青澀的微燒無法消退 

神様(かみさま)の影(かげ)を恐(おそ)れて
依然畏懼神的影子

隠(かく)したナイフが似合(にあ)わない僕を
滑稽的歌曲撫慰著 

おどけた歌(うた)でなぐさめた
不適合藏匿小刀的我

色褪(いろあ)せながら ひび割(わ)れながら
當顏色褪去 當裂痕產生 

輝(かがや)くすべを求(もと)めて
我還在尋求綻放光芒的方法


★君(きみ)と 出会(であ)った奇跡(きせき)が
 與妳相遇的奇蹟

  この胸(むね)にあふれてる
  與妳相遇的奇蹟

 きっと今(いま)は自由(じゆう)に空(そら)も飛(と)べるはず
  現在的我就算在天空中也一定能夠自由地飛翔
 
 夢(ゆめ)を  濡(ぬ)らした涙(なみだ)が
  把夢想浸濕的淚水   

  海原(うなばら)へ流(なが)れたら
  如果都流進了海洋
        
 ずっとそばで笑(わら)っていてほしい
  希望妳也會永遠在我身旁微笑著


切(き)り札(ふだ)にしてた見(み)えすいた嘘(うそ)は
當作最後王牌的明顯謊言 

満月(まんげつ)の夜(よる)にやぶいた
在滿月的夜裡被戳破了

はかなく揺(ゆ)れる 髪(かみ)のにおいで
虛幻飄逸著 髮絲的氣味 

深(ふか)い眠(ねむ)りから覚(さ)めて
讓我從沉睡中甦醒

君(きみ)と出会(であ)った奇跡(きせき)が
與妳相遇的奇蹟 

この胸(むね)にあふれてる
洋溢在心底

きっと今(いま)は自由(じゆう)に空(そら)も飛(と)べるはず
現在的我就算在天空中也一定能夠自由地飛翔
 
ゴミできらめく世界(せかい)が 僕たちを拒(こば)んでも
即使連垃圾也會閃耀的世界  都拒絕了我們

ずっとそばで笑(わら)っていてほしい
希望妳也會永遠在我身旁微笑著


repeat ★



Summer 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()