我要說話
網誌休業中。
轉載文章請留下網址
在下是個不吐不快的人,不喜勿入
我的GOOGLE+

 

(日本テレビ系「NEWS ZERO」エンディングテーマ) 詞曲:福山雅治

わたしは その手(て)が好(す)きです
我喜歡這雙手
ただ毎日(まいにち)をまっすぐ生(い)きて
每天都率直地活著
わたしたちを育(ぞた)て旅立(たびだ)たせてくれた
養育我們 讓我們邁向人生旅程
あなたの その手(て)が好(す)きです
我喜歡你的這雙手

雨(あめ)に打(だ)たれても土(つち)に触(さわ)って
即使被雨淋濕 也親自在土地中
ひとつひとつ種(たね)を蒔(ま)く背(せ)中(なか)は
種下一顆又一顆種子的背影
諦(あきら)めた夢(ゆめ)もきっとあるでしょう
那些已放棄的夢想其實還在吧
だけど わたしには笑顔(えがお)で・・・
但為了我們 你還是展露笑容

愛に出逢(であい)い 愛を信(しん)じ 愛にやぶれて
與愛相遇 相信愛 為愛心痛
愛を憎(にく)み 愛で赦(ゆる)し また愛を知(し)る
痛恨愛 原諒愛 於是了解愛
風(かぜ)に吹(ふ)かれ 迷(まよ)いゆれて 生(い)きるこの道(みち)
迎著強風 在猶疑迷惘中繼續生存
あなたの笑顔(えがお) それは道(みち)標(しるべ)
你的笑容 就是我的方向指標

わたしは この海(うみ)が好きです
我喜歡這片海
この弓(ゆみ)形(かたち)に続(つづ)く線路(せんろ)の
像弓形般彎曲的道路
あなたが生(う)まれ育(ぞた)った海(うみ)に来(く)ると
來到你生長的這片海
後悔(こうかい)が軽(かる)くなる気(き)がして
後悔的心情就稍微減輕了些

傷(きず)もためらわず 痛(いた)みもかまわず
不因為受傷而躊躇 不在乎疼痛
「勝(かち)つこと」ただそれだけが正義(せいぎ)と
曾經以為勝利就是正義
壊(こわ)れてもまだ 走(はし)り続(つづ)けるわたしにも
看著崩壞了還固執不變的我
あなたは やさしく・・・
你依然溫柔

人(ひと)に出逢(であい)い 人を信じ 人にやぶれて
遇見人 相信人 卻因此難過
人を憎(にく)み 人を赦(ゆる)し また人を知(し)る
怨恨人 原諒人 於是了解人
風(かぜ)に吹(ふ)かれ 泣(な)いて笑(わら)い 生(い)きるこの道(みち)
迎向強風 在哭笑中繼續生活
あなたの笑顔 それは道(みち)標(しるべ)
你的笑容 就是我的方向指標
風(かぜ)に吹(ふ)かれて 走(はし)っています
迎著強風往前跑
あなたがくれた この生命(いのち)の道(みち)を
這是你給我的生命的道路

わたしは この手(て)が好(す)きです
我喜歡這雙手
ほら あなたによく似(に)ている
瞧 就像你一樣
わたしたちを育(ぞた)て旅立(たびだ)っていった
養育我們 讓我們邁向人生旅程
あなたの その手が好きです

我喜歡你的這雙手

, , , , , ,
創作者介紹

わたし物語

Summer 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(2) 人氣()


留言列表 (2)

發表留言
  • 芳芳
  • 好好聽
  • 謝謝妳識貨\(^▽^)/

    Summer 於 2009/06/09 20:15 回覆

  • Kashima
  • 那個,這個歌詞我就轉走了,謝謝~~
  • 哪個麻煩也請說一下轉到哪去了呀~~~~

    Summer 於 2009/08/09 17:11 回覆